
2017年4月23日嘉義へ

アタフタとホテルを後にし、駅に向かう。

普通でのんびりのはずが、急行になり、予定より早く嘉義に着く。

4ヶ月ぶりの嘉義駅前は工事中で、阿里山行きのバス乗り場も移動している。

知らないでくるとびっくりだろうなぁ。。。

昼食を済まそうとあの「富貴素食館」へ。

かなりの人がいたけれど、お昼休みが終わる頃だったので、座席確保。

前回大きく写真に写ったおばあさんはお休みなのか会えなかった。

懐かしい、薬膳スープ。

惣菜コーナーから少しずつの野菜。

たっぷりのビーフン

食堂にかけられていたもう一つの額「養生之道」

訳文はないかと検索したけれど、見つけられず。。。

現地通貨調達のためにコンビニのATMを求めて、

マサコさんと荷物を残して外へ。

無事、1回で下ろすことができて、めでたしめでたし。

前回と同じくお向かいのジュース屋さんでフレッシュジュース。

タクシーで嘉義のホテルへ。

故宮分院に行くのが目的だったので、

分院近くのホテルにしようかと随分迷ったが、

分院はとても嘉義からはかなり離れていて、見るところもない。

やはりホテルは街中が良かろうと選んだのが、

ちょっと趣味違いのデザイナーズホテル。

外観も好みではなかったけれど、地理的にここにした。

前の道路はどの写真を見ても広く見えるけれど、

行ってみるとすぐ横を走る台鉄線路を超えるオーバーブリッジが

前を塞いでいてちょっと暗く狭いなんだか

路地裏ホテル(意味深!)の玄関に行くような感じがした。

おそらく以前は踏切で、玄関前も広々していたのだろうなぁ。。。