
今日の日の紹介!

■4月2日(日)

【友引】

○週刊誌の日

○国際こどもの本の日

○こどもの本の日

○世界自閉症啓発デー

○五百円札発行記念日

○図書館開設記念日

歯列矯正の日

○CO2削減の日

今日が誕生日の有名人♪

高橋尚成(42)

西尾まり(43)

竹山隆範(カンニング)(46)

◇坂本ちゃん(51)

岡本綾子(66)

坂井宏行(75)

◇4/2の誕生日

桜井日奈子さん20歳

モデル、女優、タレントです。

「岡山美少女コンテスト」でグランプリを獲得してから、「岡山の奇跡」と呼ばれるようになったと言われている桜井さんです。

デビュー当初は岡山地区のみで活躍していたそうですが、のちに全国区になっても人気は上昇中のようです。「普通の女の子のような少し控えめな性格」である子がいろいろなファンに好かれるのではないかと思います。誰だって「芸能界入り」できる世の中かもしれないかもしれませんが

、そういう子ばかりテレビとかに出ていたら、なんだか「やってらんない」って気持ちになってしまいそうです……。

◎五百円札発行記念日について♪

1951(昭和26)年、岩倉具視の肖像の500円札が初登場しました。

1982(昭和57)年に500円硬貨が発行され、現在では見かけなくなりました。

◎国際こどもの本の日はデンマーク童話作家アンデルセンの誕生日からだそうです。

《過去の出来事》

【4/2】

◇1902年

ロサンゼルスに世界初の映画館が開館

◇1904年

小泉八雲がアメリカで『怪談 (Kwaidan)』を刊行しました。

◇1951年

岩倉具視の肖像の新500円札が発行されました。

◇1979年

テレビアニメ

ドラえもん』が放送開始されました。(テレビ朝日版)

◇2000年

小淵恵三首相が体調不良で入院、意識不明に。

5月14日に死去