読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『グランブルーファンタジー』を始めた その58 『ゼノ・ウォフマナフ戦 HELL100』

 何度挑戦しても、HELLモードレベル100のゼノ・ウォフマナフが倒せません。

 何度も何度もHELLモード。

 挑戦するけど負けてしまう。

 SS組んでも倒せない。

 ルリアを入れても倒せない。

 がんがんががーん

 がんがんががーん

 負ける度に心が折れてしまう。

 っで、倒せない俺を見かねてか、弟がとある攻略方法を提示してきたんですよね。

 本体ウォフマナフは睡眠が有効。つまり、スーパースターのリミットアビリティ『ひつじのうた』を使えば、本体は眠り、通常攻撃、本体のチャージターンは進まず、戦闘が楽になるとの事でした。

 早速、スーパースターにし、『ひつじのうた』を取得してみました。そこで一つ気付いた事が。

 『誰がデバフいれるん?』

 『……。』

 ミゼラブルをセットすることが不可能だと言うことに気付きました。このゲームでノーデバフは基本的にあり得ません。と言う事で、即却下しました。

 ですが、これが良いヒントになりました。

 風SSR『アンリエット』の奥義効果が睡眠を付与します。

 つまり、この奥義をアンリエット一人で単発で撃つ事が出来れば、睡眠を付与された敵を起す事無く、無事そのターンを終了する事が出来るワケです。

 『ククク……。』

 俺の手札には、SSR『アンチラ』

        SSR『クリスティーナ』

 がいる。

 と言う事は、アンリエットを単発で奥義を撃たせる事が出来るじゃないかと思い至ったのです。

 ーーーゼノHELL100・編成ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ?クレリック EX枠:ミゼラブルミスト

 ?SSRアンチラ

 ?SSRクリスティーナ

 ?SSRアンリエット

 ?SRスーテラ

 ?SSRユイシス

 

 手順はこうだ。

 −−−1ターン目ーーーーーーーーー

 ?すなぐり (1ターン目、敵に付与したデバフが消される特殊技を撃ってくるので)

 −−−2ターン目ーーーーーーーーー

 ?本体をクリスティーナの1アビ、2アビでHPを99%以下にする。

 ?アンチラ2アビ → アンリエットに付与。敵対心100%UP

 ?アンリエット2アビで、奥義ゲージをより多く回収出来る様にする。

 ?攻撃。

  (ここではまだデバフを入れない。バリアを破れる程の大ダメージが欲しいので。)

 ?本体HP99%で敵特殊技アパスパークが発動。 →

  → アンリエット大ダメージ (・混乱 ・絶命)。

 

 −−−3ターン目ーーーーーーーーー

 ?主人公2アビ、クリスティーナ3アビで、アンリエットの状態異常を治癒。

 ?ミゼラブル、サポ石ティアマトマグナで、攻防デバフ。

 ?奥義オート → ターゲット本体 → 攻撃。

 ?敵が眠る事を祈る。 (ー人ー)

 ★寝なかったらゲームオーバー。

 −−−4ターン目ーーーーーーーーー

 ?無事寝たら、後は2番目の敵を撃破する。

  その際、全体攻撃、召喚攻撃、奥義チェインバーストに気を付ける。じゃないと

 敵さんが目を覚まし、台無しになりますw。

 アンリエットの奥義による睡眠成功率は体感で良く成功すると思います。でも外すので安定は見込めません。また、試した回数は少ないので、たまたま成功すると言う選択肢を得ているだけかもしれませんので、どちらにせよ、おすすめ出来るものではありませんね。

 一応、アンリエットのサポートが弱体性効率UPします。また、クリスティーナの1アビが弱体性ダウン効果があります。どちらもすずめの涙程度らしいですが、零よりは一ですよね。

 ゼノ・ウォフマナフのセリフにこうあります。

 『野望を掲げるのなら、器が伴わなければ成らない』っと。

 今までが単純でクソゲーだった。そして、クソゲーでドヤ顔する人が多かった。真に強いのは、頭を使い、安定へと導ける者。器が伴わなければ成らないとはそういうことなのだと思います。

 僕もその一人でした……。見事に完敗。