読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

震災の復興住宅に空室の記事

大震災の復興住宅 空室相次ぐ

特例にしても復興に行き詰まってるなら、いっそ、復興から関係ないことに予算使えるようにしたら?

震災と津波で人口が数千人単位で減ったのだから、従来の商売が成立するわけがない。

ウォルト・ディズニーカンパニーにお願いして、ディズニー・スノーヴィレッジとして、広大な土地を安値提供したらどう?

駐車場にも困らないだろうし、高速道路があるから首都圏からも客足は問題ないと思うよ。

海が近くて新鮮な魚介は調達できるし、酪農も歴史もある。

空き住宅は従業員にあてがい、地元のバス会社が定時運行して従業員を送迎すれば、日没の早い東北でも営業時間に余裕を持たせられる。

東北在住の人間には格安チケットを販売して、従業員及び東北に本社をおく関連会社には、東北在住者を優先雇用。

今後の展望を転がせる事業がないと人口は都市部に流れてしまうもの。

建設にはもちろん地元業者を使うが、震災後いち早く逃げた小沢一郎の息のかかった会社は厳選して排除。これ重要!

新幹線も道路も空港もあるのに、地域が冷え込んでいくのを止められないなら、今までの強みに影響力がなくなったということ。

壊滅的ダメージを受けたことで、東北以外から足を引っ張られない理由があるうちに、大規模かつ長期事業を誘致するのも地域の賢者の仕事です。