読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

復職7週間経過 2017.3.10

気分が上がり下がりするのは仕方ないと思うんですよね。誰だって。

かといって、ビルの屋上に立つとか、食事も排泄もできないほどでもない。

じゃあ、普通じゃん! 病気とか、甘えんなよ!

と、自分を追い込むのは、賢くないと思ってます。

今日も些細な仕事上の会話で、感情が振り回されることが何度かありました。そんなときは、

・ありがとうございます

・申し訳ございません

・なるほど、そういうことだったんですね

と、何らかのクッション言葉を挟んで、一旦落ち着きました。

みんな、バタバタしてる。

自分は、何してる?

何かの役に立った?

今のあり方って、正しい?

そんなの、知りませんよ。黙って上記のクッション言葉を告げたあとに、自分のやれる範囲のことだけ、やります。

そこを逸脱すれば、また奈落の底です。

体力は多少ついていけるようになりつつあるようです。ただ、まだまだ精神力は半分もないですね。

「すいません、これ以上この話題を続けると怒りが込み上げますが、続きを聞きましょう」

そんな会話を今日もしました。おかしなもんですね。

その話題はやめて、っていってるわけですから。

でもそうすることで、少しでも自分のストレスを下げる。結果的に怒りは込み上げなかったので、これはこれで良かったと思います。

将来的にはいちいちそんなこと、口に出さずに上手くストレスコントロールできるようにならないといけませんけどね。今は、いいんです。