
求人のエクセル、ワード使える人・・

 当地の求人で、事務職の求人で、タイトルのように「エクセル、ワード使える人」

ていうのをよく目撃するのだけど、どんなスキルなんだろう・・・・

 某M$の資格試験に受からなあかんちゅうことなのやろかw

 しかも、リボン世代とソレ以前では操作方法がオモイックソ違うと思うのだけど・・

 自分は、初めて個人的にM$さんちのofficeを求めたのはAccessを使いたくて

Ver4とか5辺りのころだったと思う・・

 たしか、Acccessのバージョンが2.0とかそんなことになっていたような気がする。

その頃から、officeのユーザだったのだけど、初めてExcelに触ったのは更に遡るこ

と数年前だった、今では誰も知らないPC&AT互換機でAXパソコンと言われたいた

MS-DOSマシンがあったんですね、んで、オフコンのオマケで購入頂いたお客さんに

エクセルをインストールして、お納めしたんです、そしたら、DOSの上でWindows2だか

をプラットフォームにして、エクセルさんが動くんでよ、たぶんザ・カードとかいう

カード型データベースモドキも出る前のことだった様なきがする。

 まぁ、そんな長いおつきあいだけど、グラフなんて滅多に使わないし、マスター

登録用に、セル幅を一文字分程度にして、枠線とタイトルを入れたものを

こさえてみたり、MS-クエリー使って、オラクル様のデータをシートに取り込んで

内容確認するマクロをこしらえたりは出来るけど、そんなんでエクセル使えます

と言っていんだろうかw

 ワードに至っては、1.ゴニョゴニョってエンター押したら、2.と勝手に

出てきて、オタオタするんだけど、そんなんで使えるとかいって良いのだ

ろうか・・

 もうサポート終了しているけど、2003が一枚、XPが二枚のオフィスパーソナル

のインストールCDがあるけど、プライベートではそのあたりです止まってるし。

 なんか、8インチの窓タブにおまけでOffice365一年分付いてきたけど

登録したから、来年の今頃には恐らく権利が無くなってますけど、一応

最新のオフィスも使える権利があるらしいw

 つか、会社では、2010のPro版を使っているので、リボンもなんとか

使えているかもしれないし。

 そんなことをグダグダと考えてしまっておりました。

 最近知ったけど、卒業した高校になんだかすると、第二種電気工事士

の学科試験が免除になるらしいこととか、〇〇講習終了証って有効期限

が無くて、講習した団体に申請したら再発行してもらえるとかそんな

ことになっていたらしいのを知ったw

 今でも玉掛作業ナンタラ終了なんとか、そんなものがあるのかいな

とか思ってみたり。

 どうせなら、フォーリフトとか、移動式クレーンとかそんなものを

取らせてもらっときゃ良かったかw

 あっ、当時は実務経験が必要だった危険物とかも、ゴニョゴニョして

経験があるようにして、受験できたらしかった・・・

 って、今は実務経験いらないらしいから、普通に受験できるのかw

タイトルなし

「少し良いでしょうか料理長

「クロワッサンに山羊のバターは合わないか」

 主食になるか試食してもらった皿を前に眉をひそめそう言ったアルちゃんに俺は自らの過ちを自覚した。

 臭み消しにパセリを混ぜたんだが上手くいかなかったみたいだな。

「牛のバターよりクセが強くて風味も独特ですが決して悪くはありません。

 いえ、そうではなく少し意見を頂きたいと思いまして」

 こりゃまた久しぶりだな。

 料理長等と言われているが俺はただの円卓専門の料理人でしかない。

 なんだがアルちゃんはこうしてちょくちょく相談を持ちかけてくる。

 まあ、無害そうな30越えたおっさんだし多少は口は堅いほうだから構わないのだが。

 作業の手を止め向き合うとアルちゃんは話始めた。

「…これは私の知り合いの話なのですが、最近妻が親友と懇ろな関係になってしまったんです」

「いきなりヘビーだな」

 浮気の相談とか魔法使い()なおっさんにはどうしようもないんだが。

「で、修羅場になったと?」

「いえ。

 その知り合い自身は二人がその関係になったことを寧ろ喜んでいるのです」

「……すまん。その知り合いの特殊な性癖については理解しようもない」

 寝取られで興奮出来ねえよ。

「そうではなく知り合いと妻は政略結婚だったのですがとある事情から自分には妻に幸福を与えられないと悩んでいたので喜んでいるのです」

 多少早口に捲し立てるアルちゃん。

 顔が赤いのは気にしないでおいてあげよう。

 しかし、ふむ。

「流れからしてその知り合いってのは豪族でその親友は円卓ぐらい偉い騎士ってとこか」

 アルちゃんは円卓騎士のケイの従者だしそういったお偉いさんの込み合った某を見聞きしちまってもおかしくはない。

「ええ。

 ですので二人の関係をそのまま万が一起きても波紋を起こさずに壊れずに済ます方法はないものかと」

「無いな」

 アルちゃんの言葉をばっさり切り捨てる。

 俺がいた時代なら離婚して再婚とかで済むだろうが生憎この世は基督教が幅を効かせる封建社会

 とはいえプロテスタントだから離婚できなくもないらしいんだが、政略結婚だからそれも難しいだろう。

 そして豪族の妻が不貞を働いたとなれば体裁を保つために妻と騎士の処刑しなけりゃならなくなるだろう。

 

「……そうですよね」

 よっぽどその知り合いたちに肩入れしてるらしくアルちゃんは肩を落とす。

「とはいえ、なんもかんも丸く収まるかもしれない案はあるぞ」

「本当ですか?」

 まあ、間違いなくその騎士は受け入れないだろうけど。

「アルちゃんは最悪知り合いの妻と騎士の処刑が避けられればいいんだよな?」

「ええ。

 しかしその様な方案は」

「簡単だ。

 不貞がバレたらその騎士に自分で去勢させろ」

「…………え?」

 そう言うとアルちゃんは石になった。

 そして暫くしてからしどろもどろで口を開く。

「去勢…って、もしかしなくても、アレを、その、」

「ぶったぎらせる」

 十代前半の金髪美少女には刺激が強かったらしくみるみる顔を真っ赤にして俯いてしまう。

「しかしそれでは男性は大変なのでは…」

「まあ、そうだな」

 この時代の価値観は本人たちもだが何より如何に周りが納得できるかだ。

 

「忠義に背いた罰として自分からそこまですりゃ大体の男は納得するもんだ。

 その妻だって本気で騎士を愛してるなら竿の有り無しもあんまり関係ない筈だしな」

 無いなら無いなりにヤりようもあるし。

 野郎にとっちゃあ地獄だが魔法使い()からしたらザマァでメシウマだ。

 アルちゃんにはかなり刺激的だったらしくブツブツ言ってる姿はちょっとクるものはあるが俺はロリコン出はないので何かしたりはしない。

 やがてアルちゃんは「貴重な意見ありがとうございました」と言い厨房を出ていった。

 出ていく際に残っていたパンをバケットごと持っていったのでアーサー王にも提供出来るだろう。

「そういやアーサー王と言えば」

 ランスロットとギネヴィア姫が浮気したんだったか?

 まあアレはモルドレッドが来てからの筈だし、一介の料理人に何か出来ることもないか。

土曜日はお仕事

土曜日出勤は車乗るらしいので、久々トリシティです

丁度良い皮むきですね、距離的にも(笑)

寒いなぁ朝は…

コンビニでランチ買おうとしたら、何も無いです

4件目でなんとか買えました、ギリギリになって会社到着。

昨日は結構波があり、暇な時は超暇で忙しい時はメチャクチャ

適度に散れば良いのにね

帰り道で100キロ過ぎたので、皮むき完了ですね

トリシティですけどね

2りんかん寄り道して、欲しいもの無くふさ屋行きます

初鮎購入ですが、昨日飲んでしまいました。

あと1本有るけど

今日ジムか散歩か、決めかねてます

どうしよう

2日目

53歳初の中国麻雀は、初っぱなの半荘でいきなり四暗刻をツモってニッコリも後が続かずガッカリ。

2日目は、気を入れ直して頑張るぞ!

東京の葛飾柴又へ寅さんの旅をしてきました。

初めて見る景色なのに、なんだか懐かしい。

そこには、ふうてんの寅さんがいました。

お彼岸 父の墓参り

昨日(3月17日)の定休日。

お彼岸初日ということもあり、

父の墓参りに、

西多摩霊園に行ってきました。

実は!

お彼岸に父の墓参りに行くのは

初めてなんですよねぇ。

例年、

埼玉千葉3ヶ所お墓参りに行ってしまうため、

行けなかったんですよ〜。

その代り毎月、

父の墓参りはしてますよ〜。

今年は

埼玉千葉3ヶ所お墓参りは、

諸事情により断念したんです。

まだ時間が早かったこともあって、

混んでなくて良かった。

先月は雪が降ってきたため、

お墓の掃除ができなかったので、

今回は入念に時間をかけて掃除しました!

う〜ん。。。

ピカピカになって気持ち良い♪

昼前に、千葉の叔父夫婦が

父の墓参り後、自宅にも顔を出してくれた。

叔父はガンの闘病中!

少し痩せたけど元気な顔を観れて良かった。

昔話で大笑いして、

少しは気が紛れたかな。。。

☆★

多摩地区を散策などで愉しむサークル『三多摩エンジョイ倶楽部』

☆★

青梅線羽村駅 デトックス&健康商品・健康グッズ販売 『こころワクワクショップ』

『こころワクワクショップ 通販サイト』

5・21はダブルヘッダー

本誌既報の通り521は夢闘派プロレス夢の島東京Bumb大会に参戦が決まっていますがこの日は同所でプロレスリング華☆激の大会も時から行われます。

売れっ子の私は

どうしても出てくれないと困る

との主催者からの懇願(嘘)を受けて出場を受諾、ダブルヘッダーとなりました。

夜の夢闘派プロレスでは名古屋での大流血の記憶も新しい怨敵=ディアブロとのシングルマッチですが華☆激のカードはまだ未定であります。

あります

がぁ

1部関係者の間では夜の夢闘派に先駆けて華☆激でもディアブロとのシングルが組まれるのでは?との噂で持ち切り!

さぁどうなりますか?

俺より弱い奴ならどんな奴でもぶちのめしてくれますわカンラカン

2017年5月21日(日) コスモ☆ソルジャー自主興行 『コズミック★ランデブー』 BumB東京スポーツ文化館マルチスタジオ 15時30分開始(15時開場)

対戦カード ?D コスモ☆ソルジャー vs エル・ブレイブ ?C 高岩竜一ビリーケン・キッド vs ドラゴン・ユウキ&TA☆KU ?B HANZO&超人勇者Gヴァリオン vs 怨霊&霧猿 ?A 加藤茂郎 vs 未定 ?@ 戸田秀雄 vs 橋本貴昭

入場料金/全席自由 前売り3,000円(当日3,500円)

会場アクセス東京都江東区夢の島2-1-3 ◇東京メトロ有楽町線、JR京葉線りんかい線新木場駅』下車、徒歩13分 ◇都営バス「夢の島」バス停下車、徒歩5分

今後の試合予定http://blog.livedoor.jp/naturecool/archives/51348108.html